ifkanahaのブログ

ポケモン ダブルの構築をだらだら書いていくブログ

【ダブル】ナッシー 調整案

ウイイイイイイイイイ↑ッス、どうもIfkanahaです。


先日、話題になっている『心が叫びたがってるんだ』を観に行き、改めてアニメ映画の素晴らしさに触れることができました。
ポケモンはもう2度と観に行かないかもしれません。







さて、今回はナッシーの調整ということで、まあ特性やらそこそこあるCを見てたら何かしら可能性があるのではないかと。
そう思い記事にしました。



最初に、パッと思いつく限りのナッシーの強さを考えていきたいと思います。




・特性『しゅうかく』を持ち、オボンを持たせることによって上昇する耐久。

トリックルーム始動要員

・固有タイプ(草・エスパー)



あれ、以外と少ない。

色々不安ですが、色々と主要なラインの技を耐える調整。
その結果がこちらになります。





f:id:ifkanaha:20151003065945j:plain

ナッシー@オボンのみ
特性 しゅうかく
穏やか H236 B92 C28 D148 S4
[200-×-117-149-114-76]


攻撃面

リーフストームでH252ニョロトノが乱数1発(92.4%〜109.6%)

サイコショックでHBモロバレルが乱数2発(46.2%〜55.2%)

サイコキネシスでH252モロバレルが確定2発(68.8%〜81.4%)

リーフストームでD無振りメガガルーラに93〜109ダメージ(43.9%〜51.4%)

C2↓リーフストームでD無振りメガガルーラに46~55ダメージ




防御面

ファイアローの無補正252ブレイブバードが確定2発(77.2%〜92.1%)

ランドロスの特化いわなだれが確定4発(25.7%〜30.7%)

メガガルーラの特化すてみタックル確定耐え(83.7%〜99.5%)
(初撃で112~133ダメージ入ります)

ニンフィアのダブルダメージ特化珠ハイパーボイスが確定2発(50.5%〜59.4%)

クレセリア(C実数値110)のC3↑れいとうビームが確定2発(81.2 %〜96.0%)






うーん微妙……
そもそもナッシーで突破できるポケモンが少ないし、水タイプが環境にそこまで多いわけでもない。
雨に対してナッシーが有利かと言われたら微妙なところですし。
とりあえずナッシーの技候補を考えてみます。




技候補

リーフストーム

おなじみのナッシーのメインウェポン。
むしろこれを使えることがナッシーのもう一つの強みだと言えると思います。
今回は火力に努力値を割いていませんが、仮に努力値を振り切った状態でのリーフストームの火力はこんな感じ。

C特化リーフストームでD無振りメガガルーラに118~141ダメージ(65.2%~77.9%)

C2↓の特化リーフストームでD無振りメガガルーラに60~72ダメージ(33.1%~39.8%)

H4メガガルーラは高乱数、H振られてると基本落ちません。



サイコショック

サイコキネシスと選択。ショックだとルンパッパに多くダメージが入る代わりにモロバレルが落としにくくなる。
どっちかならサイコキネシスのほうがオススメだと思います。
好みと役割で選択したほうがいいと思います。
この努力値だとルンパッパには低乱数2発です。



サイコキネシス

モロバレルに多くダメージが入るほう。
個人的にはこちら推奨。
ちなみに、例え特化したとしてもH振りモロバレルは確定にならない。
(89.6%〜105.9%の乱数1発)



めざ地

ヒードランピンポ。ただし、シュカドランが増えてきているため、採用は厳しそう。
もちろん特化してもヒードランに対して確定は取れない。



まもる

基本的な技。むしろよほどのことがない限りこの技を外したりはしない。
無天候の状態でしゅうかくが発動しなかった時に、もう一度チャンスを作ることができる。



パワースワップ

ナッシーがリーフストームを使った後で下がったCを相手に押し付けることができる技。
それ以外にも瞑想クレセリアに対して逆にCを奪うことができる。上の調整にもある通り、ある程度Cを振ったクレセリアの3積みれいとうビームまで耐えるので、タイミングを合わせて使うことでナッシーは倒れなくなる(勝てるとは言っていない)
使いにくいのは、ニンフィアに上を取れない技スペが若干厳しい、そもそも使ってる暇がないなど課題は多くある。



トリックルーム

割と有名な始動要員。おそらくナッシーを採用する際は、トリックルーム目的で使う人が多いと思う。
弱点が多いので、それをカバーする立ち回りを心がけたい。










結論 微妙

弱点が多いのと、そこまで環境に刺さっていないのが欠点。
一応今回は調整案ということで残しておきます。
葉緑素という選択肢もあるので、晴パでの採用もありかもしれない。


それでは今回はこの辺で。ノシノシ






画像引用元
http://sprites.pokecheck.org/