ifkanahaのブログ

ポケモン ダブルの構築をだらだら書いていくブログ

【ダブル】ガルーラエンテイ +【ダブル】身代わりボルトロスのすすめ

オフ会を終えて家路へ向かうポケクラ達。 疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、 車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件とは・・・。










どうも、Ifkanahaです。
ほぼ月1の更新ペースになってきました。



今回も公開するのは普通のスタンパ。
クラウンエンテイを手に入れたのでPTを組んでみました。
それでは構築紹介へ。





f:id:ifkanaha:20151031184042j:plain


普通のスタンパ。
誰しもが思いつくであろう構築の1つ。
ですがポケモン一体一体を見れば、面白い収穫があったので、この構築を組んだことは間違いではありませんでした。
それでは、単体考察へ。







f:id:ifkanaha:20151031184430j:plain

ボルトロス@たべのこし
特性 いたずらごころ
図太い H236 B248 D12 S12
[184-×-132-145-102-133](B個体値28)

みがわり 10まんボルト くさむすび でんじは


第5世代環境において、そこそこ数がいた『みがわり』搭載のボルトロス
今回の構築の中で一番強いと実感した。

まず、みがわりを搭載することに至った経緯としては、1つに雨パが辛かったのが理由となります。
構築のスタートはエンテイからスタートして、次にメガガルーラと並べていった時、辛いのは雨パ。雨パに対して『有効』になるポケモンボルトロスだろうと思いました。
しかし、自分自身ボルトロスがどうも雨パに刺さっているとは思えず、構築に組み込むことを渋っていました。
なぜなら『でんじは』を使うタイミングがよくわからなかったからです。
雨パに対して『でんじは』が撒けたとしても、負けてしまう試合が多く、対策もされている印象がありました。
どうしたら雨パに対してボルトロスを上手く動かすことができるか?
色々考えた末、結論に至ったのが『みがわり』の搭載でした。
メガガルーラと並べることにより、『みがわり』を張るタイミングを作ることができ、雨に対しての場持ちも長くすることができます。
トノルンパの並びに対しては択になってしまいますが、そこは割り切って気分次第でメガガルーラを動かします。
気分次第です僕は〜♪



もう1つの理由としては、場持ちを長くしたかったからです。
以前別の構築で使っていたボルトロスは『ねむる』を搭載して、ギリギリまで削られても回復し、『でんじは』を撒く回数を増やすことのできる型を使っていました。
これはこれで強かったのですが、『ねむる』が1回限りしか使えないのと、ボルトロスが一撃で落とされては効果が無いのが欠点となりました。
『ねむる』と『みがわり』の違いは、もし一撃で倒されてしまう対面でも、『みがわり』を使うことによって一時的に倒されるのを回避することができます。
その間に、ボルトロスを縛っているポケモンを隣で縛ってしまえば、『みがわり』を残して試合を進めることができます。
こうした状況になると相手は『みがわり』を壊す→突破するという2回行動しなければボルトロスを突破することができません。
ボルトロスが放置されても『でんじは』が飛んできますし優位な状況で試合を進められます。
そういう立ち回りに持ち込めるのがこのボルトロスの強いところだと思います。

ただ、このボルトロスは相手にニンフィアメガサーナイトがいる場合はほぼ選出しません。
メガボーマンダならまだなんとかなりますが、『ハイパーボイス』を使ってくるポケモンは天敵となりました。





f:id:ifkanaha:20151031195057j:plain

メガガルーラ@メガ石
特性 せいしんりょく→おやこあい
意地っ張り H20 A228 B60 D4 S196
メガ前
[183-158-108-×-101-135]
メガ後
[183-191-128-×-121-145]

ねこだまし すてみタックル けたぐり ふいうち

個人的に愛用しているメガガルーラの一体。
意地ランドロスの『ばかぢから』を耐える最低限の耐久とSを持っているこのメガガルーラは使いやすいです。
使いやすさは言うまでもありませんが、現環境での耐久調整をしたメガガルーラのSはこの数値が限界だと思います。
1度だけ同速もありましたし、それ以外はこちらのメガガルーラのほうが速かった気がします。
『めいそう』クレセリアに対しての打点をコイツに任せきりになる場合が多いので、そこは改善したいと思いました。





f:id:ifkanaha:20151031200050j:plain

ランドロス@こだわりスカーフ
特性 いかく
意地っ張り H104 A132 B48 D36 S188
[177-200-115-×-106-135](HB個体値30)


とんぼがえり じしん いわなだれ ばかぢから

以前も紹介したランドロス
最近スカーフのランドロスは減少しているようですが、メガリザードンYの存在が気になるので、スカーフは外せません。
この構築にはエンテイがいるのでスカーフじゃなくてもいい気もしますが……そこは考え直すべきところだと思いました。
相変わらずキリキザンの珠『ふいうち』耐えの調整は信頼が持てます。キリキザンに対して強気で動かせるところが強いです。





f:id:ifkanaha:20151031200735j:plain

エンテイ@とつげきチョッキ
特性 プレッシャー
意地っ張り H84 A220 B12 D4 S188
[201-179-107-×-96-144]

しんそく せいなるほのお ストーンエッジ じならし

しんそく』を持ったエンテイが使いたくなり、コイツから始まったこの構築。
配分は丸パクリです。
『せいなるほのお』の火傷率は本当に素晴らしいものです。ポンポン相手を火傷にしていきます。
持ち物に関して、とつげきチョッキが正解だったかと言われたら微妙だと思いました。
最速の個体ではないといえ、『みがわり』の搭載は有用だと思いますし、場持ちも長くなります。
なにより『いわなだれ』で大きなダメージが入ってしまうのが厳しいです。
もう少しBを振ればよかったと思いました。
『じならし』の枠を『バークアウト』にする選択もありますが、個人的にヒードランに勝てる可能性が無いエンテイは使いたくなかったので、『じならし』は外せませんでした。
しんそく』は素直に強かったです。これがあるのと無いのとではエンテイは全く別物になります。





f:id:ifkanaha:20151031202019j:plain

ニンフィア@いのちのたま
特性 フェアリースキン
控えめ H212 B36 C224 S36
[197-×-90-173-150-85](めざ地個体)

まもる ハイパーボイス めざ地 ねごと

眼鏡ではないニンフィア
『まもる』を搭載したほうが現環境で使いやすいんじゃないかと思ったので珠にしましたが使用感は悪くなかったです。
持ち物が珠に対して『ねごと』の搭載には疑問を持つかもしれませんが、この選択は正解でした。
例え、『サイコショック』や『シャドーボール』を搭載したとしてもあまり有用な打点になるとは思えず、思い切って『ねごと』を搭載することに。
使ってみて強かった点は、拘らずに『ねごと』を使えることでした。
従来の眼鏡では起きてしまうと、1度引っ込めなければいけませんが、珠であるニンフィアはそれが必要ありません。
逆も同じです。ハイパーボイスを撃った後にモロバレル等に眠らされても、また行動できる点が物凄く強いです。
もちろん『ねごと』で出る技はランダム、起きるターンが不安定など使いにくい場面はありますが、エンテイの『しんそく』と同様に、あるのと無いのとでは選択肢の幅が違います。
『ねごと』搭載は例え珠であっても推奨したいと思います。
耐久面の調整は意地ファイアローの珠『ブレイブバード』耐えまでとなっています。





f:id:ifkanaha:20151031205248j:plain

クレセリア@オボンのみ
特性 ふゆう
図太い HB252 D4
[227-×189-95-150-105]

つきのひかり サイコキネシス れいとうビーム めいそう

実は実際使っていたものと実数値が違うクレセリア
配分をメモっていなかったので一応この配分ということで。
この枠は正直型を変えるかミロカロスにしたほうがいいと思いました。
『めいそう』型である意味が感じられなかったのと、積むこと自体が最近難しくなっていると思いました。
乱数産が解禁されたことが大きいと思います。








ボルトロスの強さが再確認できた構築でした。
また違った形でエンテイが入った構築を使いたいです。


















f:id:ifkanaha:20151031210555j:plain

栞夏姉貴かわいい……かわいくない?