ifkanahaのブログ

ポケモン ダブルの構築をだらだら書いていくブログ

ジャパンカップ感想


こんにちは、ifkanahaです。


ジャパンカップ40戦終えたので感想を。
まずは結果から。



1日目5-5
2日目5-5
3日目7-2
4日目6-5



最終レート1610位という不甲斐ない結果に。


ある程度の自信をもってジャパンカップに挑んだのですが。結果は惨敗。
敗因は色々あると思いました。




まず1つめは、構築に問題があったこと。


あまり使い慣れていないメガバナ構築をジャパンカップ前日に組んだことが原因だったと思います。
もっと使い慣れている構築であれば結果は変わってきたと思います。




2つめは環境を読む力が足りなかったこと。


メガガルーラやメガリザードンが多かった印象があり、特にメガリザードンの対策が薄かった部分があったので、環境を読む力が必須だと感じました。



3つめは集中力が足りなかったと思います。



1日目と2日目は特にそう思い、勝てる試合を落としていた場面が多かったと思います。ジャパンカップという緊張もあり、なかなか集中しきれていなかったです。





以上3つが自分の敗因だと思いました。
この1年間、ダブルバトルという対戦ルールに深く潜ったつもりでしたが、まだまだ甘かったようです。
もう一度自分を見つめなおす必要があると、このジャパンカップで気づかされました。





今からの1年、より深くダブルバトルというルールを理解し、自分をより高めていく。
目標を掲げてこれからの1年を戦っていくしかないのです。






みなさんは今回のジャパンカップはどうでしたでしょうか。
十分来年は予選抜け圏内の人、思ったより結果が出せなかった人、色々いるでしょう。
それぞれこの1年間を大事に、また来年のジャパンカップに向けて再スタートを切りましょう。


40戦を戦い抜いたみなさま、お疲れ様でした。
これからも頑張っていきましょう。