ifkanahaのブログ

ポケモン ダブルの構築をだらだら書いていくブログ

【ダブル】鉢巻カイリュー単体考察

夏の海辺でアイスを食べながら暑そうに周りを見渡している女の子大好き太郎先輩、ifkanahaです。



今回は他方からデブさん(笑)と呼ばれ、名高い600族(笑)のカイリューさんを考察していきます。
使ってみると案外使い心地が良かったので、配分例を挙げてそこから別の型を自分なりの捉え方で考察していけたらな、と思っています。

それでは配分例を紹介したいと思います。










f:id:ifkanaha:20150414230227j:plain

カイリュー@こだわりハチマキ
性格 意地っ張り
特性 マルチスケイル
配分
H100 A220 B60 D28 S100
[179-200-123-×-124-113]


アイアンヘッド ドラゴンクロー 地震 神速

主なダメージ計算↓↓

攻撃面
鉢巻アローのブレバ耐えニンフィア(H228B36)が鉢巻アイアンヘッドで確定1発
A1↑珠キリキザンの不意打ち耐え霊獣ランドロス(H84B52)が鉢巻神速で低乱数2発(44.5%~52.5%)
無振りファイアローが鉢巻神速で確定2発(65.3%~77.3%)
H4振りメガガルーラが鉢巻神速で確定3発(41.9%~49.7%)

耐久面
特化霊獣ランドロスの岩雪崩がスケイル込みで確定3発(シングルダメージ)
スケイル(27.9%~32.9%)
スケイル無し(55.8%~65.9%)

S調整
準速ニンフィア抜き



主に中盤から終盤に切り替わるくらいに神速を撃ちにいくのが役割。
メガガルーラが確定3発、調整ランドロスが低乱数2発という聞こえは悪いが、少しでも削っておくという前提を作れば高耐久から神速2発で相手を縛るという使い方が可能だった。
耐久調整に関しては必要であればという感じで。HAやASでも問題ないと思います。




特性に関して

カイリューの特性に関しては『精神力じゃないの?』という意見があると思います。
それぞれのプレイングによりますが、自分はマルチスケイルでよかったと思いました。

個人的な見解になりますが、『ねこだまし』持ちというのは基本的に初手に選出されやすいという印象を持っています。
さらに、カイリューというポケモンはメインウェポン的にもメジャーポケモンに対して弱点を突ける訳でもなく、初手に選出するポケモンではないと思っています。

A130超えの種族値から『しんそく』というほぼ固有の武器があるのに、初手選出はあまり有用ではないという意見を持っていて、(もちろんトリパ相手など、上を取れて技範囲的にも一貫していれば初手選出はありえましたし、スカーフカイリューなど型によっては初手選出もありえると思います)
それならば特性は一瞬でも耐久を上げることのできるマルチスケイルでいいのではと思い始めました。

仮に、『ねこだまし』を喰らわざるを得ない場面になったときは一旦引いてますね。
自分はゴツメ持ちと入れ替えることで少しでもアドが取れるようにしていました。




加えて、カイリューは選出にも気をつけたポケモンでした。
先程にも記述した通り、初手選出はなるべく控えたい、でも拘り事故もなるべくしないようにしたいということで、主に1匹倒れた後の死に出し、3匹目に選出しようと心がけました。
拘りアイテム持ちのポケモンは、やはり動かし方を事前に考えておいたほうがいいですね。動きやすさが格段に違いました。





もし鉢巻カイリュー以外の他の型を使うとしたら、精神力珠カイリューか、マルスケ弱点保険カイリューですかね。
前者は安定感、後者は相手依存ですがハマれば爆発力があります。
しばらくは鉢巻カイリューを使うことになりそうですが……



長くなりましたが今回はこの辺で、ジャパンカップ頑張りましょう。ノンノン




BV SKVW-WWWW-WWXS-AP45

QJDG-WWWW-WWXS-AP9X