ifkanahaのブログ

ポケモン ダブルの構築をだらだら書いていくブログ

【ダブル】きのみダブル構築2

こんにちはifkanahaです。
つい先日、きのみダブルが終わってしまったので、最終的に使った構築をざっくり残しておこうと思いました。
構築を考える時点から楽しいルールだったと思います。
それでは紹介していきたいと思います。



f:id:ifkanaha:20150318185104j:plain


ドグロッグ@バコウのみ
陽気AS
特性 かんそうはだ

ねこだまし ドレインパンチ ダストシュート ちょうはつ

ジャローダ@ヤチェのみ
臆病CS
特性 あまのじゃく

まもる リーフストーム めざ炎 へびにらみ

ロトム@オボンのみ
穏やかHBD
特性 ふゆう

まもる ハイドロポンプ 10まんボルト おにび

アマルルガ@リリバのみ
控えめCS
特性 フリーズスキン

まもる ハイパーボイス フリーズドライ アンコール

クロバット@ヨロギのみ
陽気HS
特性 せいしんりょく

ちょうはつ クロスポイズン いかりのまえば おいかぜ

ガブリアス@ハバンのみ
陽気AS
特性 さめはだ

まもる ドラゴンクロー じしん いわなだれ



ドクロエンペ軸から構築を変えようと思い、ブルンゲルユキノオーを軸にしたトリパを使おうと思ったのですが、そこまでレートは伸びなかったのでまた構築を変えなおすことに。

そこで何か面白いやついないかなーと模索して出会ったのがアマルルガでした。
モロバレルの処理がめんどくさいとレートに潜っていて思ったのですが、モロバレルに打点が持てるという点で評価。
加えてサンダーに強く、スイクンロトムにも申し訳程度の打点が持てるというのが強いと思いました。
実際に運用してみても、期待以上の活躍をしてくれました。

ガブに関してはこのルールでは強かったです。何故かランドとあまりマッチングしなかったのが原因でしょうか。
耐久性と火力のバランスが取れていて使いやすいと思いました。



PTのコンセプトとしては

クロバット+ガブorアマルルガ

クロバットで『おいかぜ』をしつつ、アマルルガガブリアスが全体攻撃。
そして、クロバットが『いかりのまえば』でサポートしていくのが基本となります。

雨構築にはドグロッグ+ジャローダの選出。

アマルルガの苦手なハッサムロトムガブリアスでカバーします。




火力のインフレが無い、昔のようなポケモンが楽しめた気がします。
最高レートは1650くらいだったと思います。


それでは今回はこの辺でノシノシ







PT画像引用

http://honey.sytes.net/tc/