ifkanahaのブログ

ポケモン ダブルの構築をだらだら書いていくブログ

【ダブル】雨スイッチ トノルンパ軸


やめて!メガサーナイトハイパーボイスで、ニョロトノとルンパッパを焼き払われたら、スイッチトリルで裏で控えてるメガガルーラの精神まで燃え尽きちゃう!
お願い、死なないでルンパッパ! あんたが今ここで倒れたら、メガガルーラクレセリアとの約束はどうなっちゃうの? ライフはまだ残ってる。ハイドロポンプを当てれば、メガサーナイトに勝てるんだから!
次回「ルンパッパ死す」。デュエルスタンバイ!









どうも、Ifkanahaです。最近暑さも控えてきて、やっと……夏が終わったんやなて……





今回は雨スイッチパの紹介となります。
正直、今までスイッチパというのを使ってこなかったので構築の段階から不安はあったのですが、使い心地は良好。
やっぱり普通のスタンパは強いと思いました。
それでは構築紹介へ。










f:id:ifkanaha:20150901222558j:plain


トノルンパ
サザンガルド
クレセガ

と綺麗に分けられる構築に。
動き方は大体皆さんが思っている通り、相手に合わせて選出を決めていくPTです。
雨が動きやすければ雨、動きにくければメガガルーラやトリルで上を取っていくギミックを積んでいます。
それでは、単体考察へ。









f:id:ifkanaha:20150901223231j:plain
ニョロトノ@こだわりスカーフ
特性 あめふらし
臆病 H4 B4 C244 D4 S252
[166-×-96-141-121-134]

あまごい ねっとう なみのり れいとうビーム


普通のスカーフニョロトノ
今までは断固オボンニョロトノ派だったのですが、思い切ってスカーフを使っ
てみることに。
実際使ってみて、ちょっとまって、こんな使い心地ええん!? と思うほど強かったです。
以前使ったスカーフバンギラスと同じように、天候変化要員自らが上から殴っていけるのはなかなかいいものですね。
なみのり』も天候の恩恵で思っていたより火力が出て、ルンパッパの『ハイドロポンプ』と合わせることでH4振りメガガルーラを落とすことができます。
ただ、このPTは『トリックルーム』も併用して選出することもあるので、もし同時に選出したときは立ち回りに気をつけたいですね。





f:id:ifkanaha:20150902011400j:plain
ルンパッパ@オボンのみ
特性 すいすい
控えめ H4 B100 C172 D4 S228
[156-×-103-145-121-119]

ねこだまし ハイドロポンプ ギガドレイン れいとうビーム

雨エース枠。
コイツを育成する段階で困ったのはSの調整。色々悩んだ末に、最速スカーフランド+α抜きに決まりました。他のルンパッパに対しても上を取りたかったので、一般的なラインより少し多めにSを振ることに。Cはニョロトノの準特化ダブルダメージ雨『なみのり』+雨『ハイドロポンプ』でH4振込メガガルーラを確定にできるラインまで調整。残りはBに振りました。
十分強いポケモンだったのですが、ハイドロポンプの命中率は信用できるものではないですね。いっそのことCSに振り切って、珠持たせて『ねっとう』のほうがいいかもしれません。オボンのみでよかった場面はありましたが、そう大きな勝ちに繋がる場面はなかったので、珠も全然ありだと思います。
本当はとつげきチョッキを持たせたかったのですが、サザンドラに持たせているためオボンになりました。
あと、自分が使うのは下手なのか、『ねこだまし』はそこまで使ってません。なんか普通に殴った方が、って思う時が物凄くあるのですが、そういう使い方は止めたいので、もう少しルンパッパの使い方を勉強して、『ねこだまし』も上手く使っていけるようにしたいです。




f:id:ifkanaha:20150902121823j:plain

メガガルーラ@メガ石
特性 せいしんりょく→おやこあい
意地っ張り H228 A180 B76 D4 S20
メガ前
[209-151-110-×-101-113]
メガ後
[209-184-130-×-121-123]


ねこだまし すてみタックル けたぐり れいとうパンチ

シングルで有名な209ガルーラ
いくらトリルを使うからといって、キリキザン抜きの最低限のSは欲しかったのと、耐久に割いたメガガルーラが使いたかったたので、その点で調整に信頼が持てる209ガルーラを使おうと思いました。
雨パでルンパッパを使う時のメガ枠はメガクチートメガガルーラかなと個人的には思っているので、今回使いました。
やはり、耐久があるメガガルーラは強いです。電磁波を撃たれてもトリルがありますし、『れいとうパンチ』を採用することより、ランドロスボルトロスボーマンダに大きな打点を持つことができます。『ふいうち』が欲しかった場面もありますが、そこは好みで。
やっぱりメガガルーラがナンバーワン!
普通に強いです。





f:id:ifkanaha:20150905090045j:plain
サザンドラ@とつげきチョッキ
特性 ふゆう
控えめ H108 B156 C156 D52 S36
[181-×-130-181-117-123]

とんぼがえり りゅうせいぐん あくのはどう だいちのちから

ずっと使いたかったチョッキサザンドラ。調整は某ブログ様を参考にしました。
滅びに強くなるらしいので『とんぼがえり』を入れましたが、1回も当たらなかったので使用感は分からず。
この枠は普通に炎技で問題ないと思います。
フェアリータイプは厳しいですが、サザンドラの技範囲が相手に刺さっていれば積極的に出していきます。
サンダーやボルトロスに強く出れたのが強かったです。





f:id:ifkanaha:20150905205228j:plain
ギルガルド@たべのこし
特性 バトルスイッチ
臆病 H212 C52 S252
ブレード時
[161-153-71-177-71-123]
シールド時
[161-63-171-77-171-123]

キングシールド シャドーボール せいなるつるぎ みがわり

以前も紹介したことのあるギルガルド
こちらも配分は丸パクリ。
当初は、控えめのぼうじんゴーグルを持たせた個体を使っていましたが、『みがわり』が欲しい場面が目立ち、この個体に。
ぼうじんゴーグルがあると、バレルに後出ししやすくなり、みがわりがあると有利対面を起点にみがわりを張ることができます。
ただ、このギルガルドは使っていてSを落としたほうがいいと思いました。
ブレード時に被弾するとやはりキツいです。





f:id:ifkanaha:20150905220752j:plain
クレセリアゴツゴツメット
特性 ふゆう
図太い H252 B252 D4
[227-×-189-90-151-105](C個体20)

どくどく れいとうビーム つきのひかり トリックルーム

最近増えてきた『どくどく』クレセリア。面倒な耐久ポケモンへの対策だったり、火力のないクレセリアのダメージソースとなり得る技なのが評価されているみたいですね。
雨スイッチということで『トリックルーム』搭載型になりました。
雨が対策されていて、相手に素早いポケモンが多い場合に選出していきます。
雨の切れ際に『トリックルーム』を撃ったり、『トリックルーム』返し等に使えたりするのが特に強いと思いました。








PTを総じての結論

炎技欲しい