ifkanahaのブログ

ポケモン ダブルの構築をだらだら書いていくブログ

【ダブル】シーズン11 上位ポケモン使用禁止ダブルについて

(^o^)ノ イエー!
(^o^)ノ イエー!
ifkanahaです。


もうシーズン10も二週間で終わるということで、次回シーズンのスペシャルルールも決まったそうです。





気になるルールはというと……









f:id:ifkanaha:20150630170534j:plain



f:id:ifkanaha:20150630172233j:plain





上位ポケモン使用禁止ダブル






マジかよ、やったぜ。






XYの頃の最後のほうだったでしょうか、1度このルールがスペシャルルールで採用されていましたね。





気になる使用禁止ポケモンはというと……





使用禁止の上位ポケモン

リザードン
・ゲンガー
ガルーラ
バンギラス
サーナイト
クチート
ボーマンダ
ガブリアス
ロトム
ヒードラン
クレセリア
モロバレル
キリキザン
テラキオン
ボルトロス
ランドロス
ゲッコウガ
ファイアロー
ギルガルド
ニンフィア

※記載のポケモン複数のすがた、フォルムがある場合は、全すがた、フォルムが使用禁止対象となります。





XYの頃のスペシャルルールと比較してみると、ヒードランニンフィアメガサーナイトなども使えなくなるみたいですね。

ですが、相変わらずの雨は無制限。
ここは前回と変わらない点ですね。

ボーマンダランドロスという主に浮いている威嚇持ちがいなくなったことにより、型破りドリュウズが一層動きやすくなっていて個人的にはgood( -`ω-)b

まあ、でも雨だトリルだ騒いでもおそらく前回同様、追い風が大半を締めると思いますので、そこだけは対策をしっかりしたいですね。
あ、でもモロバレルがいないからトリパも動きやすくなる可能性が微レ存……?






これくらいですかね。思いつくのは。
上位ポケモン禁止ダブルは個人的に物凄く好きなルールなので、このシーズン11を楽しんでいきたいと思います。

それでは、この辺で。ノンノンビヨリニキタノシミダワー