ifkanahaのブログ

ポケモン ダブルの構築をだらだら書いていくブログ

【ダブル】サナバレトルネ構築


どうもこんにちは。最近、際どいところにエロさを感じているifkanahaです。



今回は2度目のメガサーナイト軸。
一応1800に乗ったので記事にすることに。
それでは、構築紹介へ。





f:id:ifkanaha:20150509112440j:plain


バンギバレルとサナバレルをチラつかせたり、バンギランドとかいう懐かしい響きも聞けたりする構築。
実際色々なことができるPT。
それでは単体考察に入っていきたいと思います。








f:id:ifkanaha:20150509114258j:plain

バンギラス@こだわりスカーフ
NN Neoバンギ
特性 すなおこし
陽気 AS252 D4
[175-186-130-×-121-124]

ばかぢから いわなだれ ほのおのパンチ れいとうパンチ

安定と信頼の最速スカーフバンギ。『こごえるかぜ』が1回入ってもキザンを上から殴れる強さに惚れた。
特殊方面の耐久や、広い技範囲から意表を突くことができるところが素晴らしい。
実際、メガシンカすると読んでくれたり、スカーフだと思っていなかったりしてくれていたおかげで勝てた試合もいくつかあった。選出段階でランドを見せているからだろうか。
弱点としては、ゲッコウガや拘り事故に気をつけて立ち回りたいところ。
バンギはスカーフかメガ、襷くらいから持ち物を選択した方が強いかもしれない。

NNの元ネタは無し。特に理由はない。







f:id:ifkanaha:20150509120144j:plain

ランドロス@とつげきチョッキ
NN DreamyCrown
特性 いかく
意地っ張り H104 A132 B40 D44 S188
(HB個体値30)
[177-200-115-×-106-135]

ばかぢから じしん いわなだれ はたきおとす

おっさんその1。
調整は確か特化珠キリキザンのA1↑『ふいうち』耐えと特化メガリザードンYの晴れ『オーバーヒート』耐えを両立していた調整だったと思う。そうでないにしろ高乱数で耐えてくれる……はず。
どうしてもランドロスにスカーフを持たせるのが嫌で、色々考えた末チョッキに。
実際、威嚇と絡ませて高耐久を実現したり、スカーフと違い技の固定がないなど、扱いやすいと思った。
ただ、やはり素早さにあまり振っていないので上を取られることがあったことや、ランドミラーで怯みという不安要素が出てきてしまうのが目立った。
だがやはりダブル最強のポケモン。手持ちにいるだけで相手にプレッシャーを与えてくれる。

NNの元ネタはPCゲーム『終わりなき夏 永遠なる音律』のOPとEDを歌っている歌手様から。EDは夏になってこそ聴きたい、感動できる曲ですね。







f:id:ifkanaha:20150509171422j:plain

モロバレルゴツゴツメット
NN Why,orWhynot
特性 さいせいりょく
図太い HB252 D4
[221-×-134-105-101-50]

まもる ヘドロばくだん キノコのほうし いかりのこな

サナバレルのパーツ。
最終的にはコイツがいなければ回らないPTになった。
モロバレルの耐久に対して若干の不安を今まで持っていたが、ちゃんとコンセプトを用意してやって、モロバレルが落とされるタイミングを見計らうことができればうまく盾役として役割を果たすことができていたと思う。
主にあと出しからサーナイトを補助したり、トリパの牽制になったりして使いやすかった。
トリパはあくまで牽制程度。完全なメタにはならないと思ったし、実際そうだった場面も多い。
技は『ヘドロばくだん』を採用していますが、『ギガドレイン』と選択だと思います。
ヘドロばくだん』だとボルトロスニンフィアに多少ダメージが入ったりする場面がありました。そこはお好みで。

NNの元ネタはひぐらしのなく頃にのEDから。







f:id:ifkanaha:20150509222000j:plain

メガサーナイト@メガ石
NN WIN X LOSS
特性 トレース→フェアリースキン
控えめ H172 B52 C248 S36
(めざ地個体)
メガ前
[165-×-92-193-135-105]
メガ後
[165-×-92-237-155-125]

まもる ハイパーボイス りんしょう めざ地

この構築の主軸。
初めてCぶっぱの個体を使ったが、火力の高さにとても驚いた。
適当に『ハイパーボイス』を撃っているだけで相手は削れていくし、ドランに関しても『ハイパーボイス』→『めざ地』で素早さ次第では後出しを許さない。
『りんしょう』は主にトルネロスを隣に置いたときに使用。
クレセ以外は大体集中して『りんしょう』をすれば落ちる。
弱点としては、やはり素の物理耐久が低いところ。威嚇でサポートしなければ、やはり不安が残った。
だが、威嚇をうまく入れることができれば、ミリ耐えで耐える場面も多い。
これからのダブルで構築を組む際に、大切なことをメガサーナイトから教わった気がする。
本当に強いポケモンだった。

NNの元ネタはWIXOSSから。黒いメガサーナイトもいつかは欲しいです。






f:id:ifkanaha:20150511141355j:plain

トルネロスきあいのタスキ
NN Select or
特性 いたずらごころ
臆病 CS252 D4
(HB個体値29)
[153-×-89-177-101-179]

まもる エアスラッシュ りんしょう おいかぜ

サナを効果的に動かすもう一匹。
見ての通り、追い風でサポートしたり、りんしょうをしたりと構築の原点になったポケモン
ほかの候補も色々いたのですが、最終的にトルネロスになった理由もあります。

クロバット→りんしょう読まれそう
ゲッコウガ→りんしょう読まれそう
ボルトロス→臆病未厳選

という理由で今回トルネロスを採用しました。
実際にも『りんしょう』が上手く決まったり、サナがまもっている間に『おいかぜ』を使ったりと器用なことができた。
技の『エアスラッシュ』の枠ですが、候補は他にも色々あると思います。
くさむすび』はもちろん、『ねっぷう』『こごえるかぜ』など、ボルトロスにはない攻撃性能も持ち合わせているのはトルネロスのいいところだと思います。

NNの元ネタはアニメ版WIXOSSのタイトルから。






f:id:ifkanaha:20150511200149j:plain

ギルガルド@いのちのたま
NN NOMORE GAMES
特性 バトルスイッチ
控えめ H252 B4 C212 B4 S36
シールド時
[167-×-171-106-171-85]
ブレード時
[167-×-71-216-71-85]

キングシールド シャドーボール ラスターカノン ワイドガード

相性補完。
今まで、ダブルのギルガルドは最速を使ってきたが、『ワイドガード』を持たせた珠もありだと使っていて思った。
使い心地は悪くなかったのだが、Sには振りすぎたと少し感じた。
Sに振ったからといって、特殊ガルドでニンフィアを落とせる訳でもないし、ブレード時に被弾する確率も少し上がる。
Sに振るのはお好みで。

NNの元ネタはシークレットゲームPSPから。






今回の構築はこれといった不満はなし。
メガサーナイトの強さを再確認できた構築だった。

それではこの辺でシノシノ






画像引用
トレーナーカード
http://honey.sytes.net/tc/
ポケモン画像
http://sprites.pokecheck.org/
メガサーナイト
http://kikuhaduki.blog.fc2.com/img/gardevoir-mega.gif/