ifkanahaのブログ

ポケモン ダブルの構築をだらだら書いていくブログ

きのみダブル構築

こんにちはifkanahaです。
今回はスペシャルレート、きのみダブルで使用した構築を紹介します。
あまり潜っていないので、レートは全く上がりませんでした~( ~´・ω・`)~
それでは、構築を紹介していきたいと思います。




f:id:ifkanaha:20150204202411j:plain





f:id:ifkanaha:20150204202508j:plain

ドクロッグ@バコウのみ
特性 かんそうはだ
陽気H4AS252
[159-158-85-×-85-150]

ねこだまし ドレインパンチ ダストシュート ちょうはつ

はい、ドクロエンペです(´・ω・`;)
使う動機も、お察しの通りWCS09の草薙さんの対戦をみてPTを組みました。
とはいえ、ドクロエンペを作ったのは半年ほど前で、実際は前に作った個体にきのみを持たせて流用しています。
流用する前と異なっているのは、『ふいうち』が『ダストシュート』に変わっていることですね。
きのみダブルを始める前にざっとPGLでKPを見たのですが、ニンフィアマリルリが環境に多く存在していたので、技を変更しました。
やっぱり『ダストシュート』は外れないですね。この子はよく当ててくれます。
まあ、普段相手の『ダストシュート』が多く被弾しているので、それで釣り合わせられているのかもしれませんが......
使いやすさに関しては、相手にドクロッグより速い『ねこだまし』持ちがいれば動きにくく、エンペルトが刺さっている構築であれば勝ちを容易に拾える、得意不得意がはっきりしているポケモンだと思います。
ドクロッグの技構成ですが、中でも『ちょうはつ』は特に使用した技でした。実際レートに潜ってみると、モロバレルが多く選出されたので、カビゴンで胞子を誘いつつ挑発を撃っていくプレイングが可能でした。
ドクロッグに関してはこの技構成で問題なかったと思います。



f:id:ifkanaha:20150205002738j:plain

エンペルト@ソクノのみ
特性 げきりゅう
控えめH172B28C252D36S20
[181-×-112-179-126-83]

まもる ハイドロポンプ なみのり こごえるかぜ

おっぱい原村が抱えてるアイツ。
技構成は草薙さんのエンペルトと同じですが、こちらの配分はHに厚く振っています。
調整はメガサーナイトを仮想として調整しましたが、メガいないスペシャルレートでは完全に無意味。流用がアダとなりました。
実際使ってみた感想ですが、『ハイドロポンプ』の枠は『ラスターカノン』でもいいかもしれません。ニンフィアに撃ちたい場面が割とありました。
持ち物は『ソクノのみ』もしくは『シュカのみ』との選択になるでしょう。
ドクロエンペの並びがガブやランドに絶望的に弱いので、『こごえるかぜ』を安全に入れたいなら『シュカのみ』推奨です。



f:id:ifkanaha:20150205111754j:plain

カビゴン@イバンのみ
特性 あついしぼう
意地っ張りH12A236B252D4S4
[237-176-117-×-131-51]

まもる おんがえし ほのおのパンチ じばく

『じばく』撃ってKAAAAA!!と叫ぶだけのお仕事。
メガシンカのない環境でのコイツは異常に硬く感じました。
『じばく』で落としきれないポケモンが多かったのが残念でしたが、その分後続が動きやすくなったので、カビゴンは素晴らしい働きをしたと思います。
持ち物は『イバンのみ』でなくとも問題ないかもしれないですね。発動機会がほぼなかったので、『ラムのみ』に変えてもよかったと感じました。



f:id:ifkanaha:20150205131731j:plain

ボーマンダ@ハバンのみ
特性 いかく
臆病H4CS252
[171-×100-162-100-167]

まもる りゅうせいぐん ねっぷう あまごい

CSマンス。技構成自体は草薙さんと同じです。ただ、流用個体なので臆病になっています。本当は控えめがよかったのですが、用意するのが面倒だったので臆病で運用することに。
ボーマンダは主にハッサムを処理するのに役に立っていました。威嚇を入れて横をサポートをしつつ、『ねっぷう』で効率よく処理できるコイツの選出率はとても高かったです。
持ち物に関しては『ハバンのみ』で正解でした。PTが全体的にカブが重いので確実に1回行動できるようにと思って持たせました。ボーマンダは『ヤチェのみ』と選択になるので、そこはPT次第でどちらにするか決めましょう。



f:id:ifkanaha:20150205135114j:plain

カットロトム@ヤチェのみ
特性 ふゆう
控えめH252B4C76D124S52
[157-×-128-148-143-113]

エレキネット リーフストーム 10まんボルト シグナルビーム

チョッキカットムの流用。
主にマリルリや雨を重く見るために採用しました。
モロバレルを無視して行動できるのがとても素晴らしいです。
補完なので特に説明すべきことはありません。



f:id:ifkanaha:20150206181441j:plain

ゴチルゼル@オボンのみ
特性 かげふみ
生意気 H236B20D252

まもる サイコショック くすぐる トリックルーム

トリックルーム』始動要員。選出率は一番低かったのですが、『トリックルーム』が決まった試合は全て勝つことができていたので、強かったです(小並感)
ただ、使っている自分が『かげふみ』を忘れていたりして、おかしな交代読みまでしていたので、もっとゴチルゼルを使い込む必要があると思いました。
ちなみにゴチルゼルを選出した試合は、全てボーマンダが麻痺しました(^^;










今回は間に合わせで、構築を作ってしまいましたが、もう少ししっかりとしたPTを作ってきのみダブルに潜ってみようと思います。
もしレートで当たったらお手柔らかに〜

それでは、今回はこの辺でノシ





引用一覧
トレーナーカード
http://honey.sytes.net/tc/

ポケモン画像
http://sprites.pokecheck.org/