ifkanahaのブログ

ポケモン ダブルの構築をだらだら書いていくブログ

【ダブル】ガル&サナ構築

お久しぶりです。ifkanahaです。


今回は最高レート1800まで到達したPTを紹介したいと思います(今はレートリセットして1600台後半ですが...)
実際にはメガグロス軸で1700まで上げてからこの構築を使ったので、100くらいしかレートがあがってないんですけどね(⌒-⌒; )



f:id:ifkanaha:20141220184904j:plain


ルチャブル@気合の襷
ファストガード ローキック フリーフォール てだすけ

ウォッシュロトム@オボンの実
守る ハイドロポンプ 10万ボルト 鬼火

メガサーナイト@メガ石
守る ハイパーボイス 封印 トリックルーム

ランドロス(獣)@命の珠
守る 地震 岩雪崩 馬鹿力

ガルーラ@ヨプの実
ねこだまし 凍える風 カウンター 手助け

ギルガルド@食べ残し
キングシールド シャドーボール 聖なる剣 身代わり

と、こんな感じの謎構築で1800まで行きました。基本運ゲーだったと思っています。
それでは、単体ずつ紹介していきたいと思います。




f:id:ifkanaha:20141221003825j:plain
ルチャブル 特性 かるわざ
陽気 H4 A252 S252
[154-144-95-×-83-187]

普通のASルチャブルです。ランドロス地震を空かしつつ、手助けが使える浮いているポケモンが欲しかったので採用しましたが、実際ランドロスと同時に並べることは少なく選出も多くありませんでした。
ファイアローと入れ替えることもしばしばあったので、この枠は少し考えるべきでした。ただ、ローキックやフリーフォールなど味方をサポートする技は揃っているので、ちゃんと使うことができれば化けるポケモンだと思います。




f:id:ifkanaha:20141221004559j:plain
ウォッシュロトム 特性 浮遊
穏やか H252 B60 C12 D164 S20
[157-×-135-127-162-20]

メガサーナイトを軸として組む際、アローがキツくなるので補完として採用しました。
本当はエレキネットを採用したかったのですが、ミロカロスキリキザンが辛くなるので、今回は10万ボルトを採用しました。
ロトムに関しては個人的に鬼火で物理耐久を上げられるので、穏やかのほうが使いやすかったです。
実際穏やかであったことの恩恵も受けられていたので、この構築にはこれが合っていました。




f:id:ifkanaha:20141221005459j:plain
メガサーナイト 特性 トレース→フェアリースキン
控えめ H172 B60 C28 D4 S244
メガ前[165-×-93-163-136-131]
メガ後[165-×-93-207-156-151]

このPTのコンセプトでもあり、圧倒的な火力で相手PTを殲滅していくエースでもあります。
以前から使いたかった封印サナを今回採用してみて、トリパ相手に9割近い勝率を得ることができたのはとても素晴らしかったです。トリパは封印だけはどうあっても対策を切らざるを得ないので、一方的に上から殴ることができました。また、こだわっているニンフィアのハイボを止めること可能でした。
ただ、ワイガ持ちには何もできない点が少し不便でした。




f:id:ifkanaha:20141225120709j:plain

霊獣ランドロス 特性 威嚇
陽気 H36 A156 B4 D60 S252
[169-185-107-×-108-157] B個体値24

こいつも補完です。
霊獣ランドロスというと、スカーフが真っ先に思い浮かびますが、馬鹿力でH4振りメガガルーラを確1にできる珠を選択しました。こだわっていない分、小回りが効いてとても使いやすかったですが、メガリザードンYをすぐに処理できないので、スカーフのほうがという場面はありました。
ですが、火力の高さや持ち物の読みにくさなど、ダブルの構築を考える上で確実に対策しなければならない霊獣ランドロスはダブル最強のポケモンだと思います。




f:id:ifkanaha:20141225121812j:plain

ガルーラ 特性 精神力
臆病 H164 B52 C4 D36 S252
[201-×-107-61-105-156]

このPTの地雷枠です。
本来ガルーラメガシンカが基本ですが、メガ枠はサーナイトがいるのでヨプでの運用になりました。
XYフリーで、ガルーラで補助してメガカメックスで制圧していくPTと何度か当たったことがあり、それをサーナイトを使って回してみたくなったのでこのPTに採用しました。
実際、ガルーラメガシンカを読んで鬼火を撃たれることは多かったので隣で容易にハイパーボイスを撃つことができました。
また、手助けを使うことにより多くのポケモンメガサーナイトハイパーボイスで確定2発圏内に入れることができました。
凍える風でメガサーナイトランドロスをサポートすることもできます。
ただ、キリキザンミロカロスに対しては足を引っ張る要員になっていたので腐る場面が目立ったのが欠点でした。




f:id:ifkanaha:20141226120100j:plain

ギルガルド 特性 バトルスイッチ
臆病 H204 C52 S252
盾時 [161-63-170-77-170-123]
剣時 [161-153-70-177-70-123]

HSベースのギルガルドです。
配分はおやつ様のブログを参考にしています。
http://poke.nmns.jp/201406301044/
キリキザンを処理するのに採用しました。HSという配分の恩恵を受けられたと思う点は主に一般的なロトムの鬼火を透かして身代わりを入れられることや、モロバレルに対しても確実に身代わりを入れることができます。
ギルガルドはこの調整が一番強いと思っています




この構築は有利不利がはっきりしていて、ハマれば強いという印象でした。
初見殺し的な構築なので、おそらくレート向きではないかもしれません。

それでは今回はこの辺で。のしのし



画像引用元

ランドロス ガルーラ ロトム
http://sprites.pokecheck.org/
メガサーナイト
http://kikuhaduki.blog.fc2.com/img/gardevoir-mega.gif/
ルチャブル
http://blog-imgs-45.fc2.com/p/o/k/pokemonfes/n701.gif
ギルガルド
http://www.pkparaiso.com/xy/sprites_pokemon.php