ifkanahaのブログ

ポケモン ダブルの構築をだらだら書いていくブログ

個人的なトリックルーム見解

こんにちは ifkanahaです。

今回はダブルPTのメイン戦術である、トリックルームについて考察していきたいと思います。


トリックルームというのは、知ってる方も多いと思いますがSの遅い順から行動できる、主にダブルバトル以上で効果を発揮する技です。
トリックルームに対してモロバレルなどで対策している方も多いのではないでしょうか。




自分もXYのときに雨スイッチを使っていて、モロバレルに対してもメガフシギバナシュバルゴなどで対策し、眠り状態にならないエースを採用していました。

自分がトリックルームPTを使っていて、トリックルームを始動させやすいと思ったポケモンは、主に下の3匹です。



f:id:ifkanaha:20141210110356j:plain
f:id:ifkanaha:20141210110448j:plain
f:id:ifkanaha:20141210110520j:plain



定番であるクレセリア、それに加え高耐久ゴーストタイプが2匹です。
一般的にはクレセリアを採用することが多いですが、自分はクレセリアよりもデスカーンの方が使いやすいと感じました。

なぜなら、ダブルバトルで蔓延している猫騙しが効かず、メンタルハーブを持たせることによって挑発を一度だけ無効化することができるからです。
加えて、サイドチェンジや鬼火、ガードシェアなど有力な補助技も揃っています。
デスカーントリックルームを使うのに最適なポケモンだと思っています。


よく、トリックルームの始動要員にフレフワンを使っているということをよく聞くのですが、自分はフレフワントリックルームをするのは微妙じゃないかと思っています。
確かに、特性で挑発を防ぐことは魅力的ですが、今の環境で挑発持ちと会う確率より、猫騙し持ちと会う確率のほうが高いと思っています。
自分がXYのダブルフリーで構築を回していた時にたまたまメタモンフレフワンに変身できたのですが、そのフレフワンにはトリックルームが入っておらず、横のサマヨールトリックルームをするというお相手のプレイングが印象に残っています。
フレフワンを特性は味方にも影響するので、こういう使い方ならフレフワンを採用する理由があると自分は考えています。





皆さんはトリックルームのエースといえば誰を思い浮かべるでしょうか。ドサイドンヒードランなど高耐久エースを思い浮かべる人が多いと思います。
自分はトリックルームのエースと言われて思い浮かんだのは下の2匹です。



f:id:ifkanaha:20141211225608j:plain

f:id:ifkanaha:20141211225615j:plain



やはりメガクチートは強いです。
威嚇あったり不意打ちあったり力持ちのおかげで馬鹿にならない火力があったりと、このポケモンにはお世話になりました。
ヒードランギルガルドは無理なのでそこは別のポケモンで対策をしましょう。


そして、自分が今最も注目しているのはメガバクーダです。
まだ使ったことはありませんが、力づくによる火力強化とほとんどの鋼タイプをこいつ一匹で処理できる点がとても素晴らしいです。
一度メガバクーダ軸でPTを作ってみたいですね。



まだ自分はトリックルームPTを使う気にはなりませんが、いつかはPTを作って結果を出したいと思います。
使うとしたら多分スイッチになりますが......
それでは今回はこの辺で。
閲覧ありがとうございます。




画像引用元

最初の3枚
http://sprites.pokecheck.org/
メガクチート
http://130dragons.blog.fc2.com/img/mawile-mega.gif/
メガバクーダ
http://fueari.blog.fc2.com/