ifkanahaのブログ

ポケモン ダブルの構築をだらだら書いていくブログ

【ダブル】メガグロス軸追い風パ

こんにちは ifkanahaです。

今回初めてダブルPTの考察をさせていただきたいと思います。

画像がどのように反映されるかよくわかっていないのですが、テストということで少し貼ってみます。



f:id:ifkanaha:20141208200032j:plain


カポエラー@ラムの実
守る インファイト ねこだまし ワイドガード

メタグロス@メガ石
守る コメットパンチ 思念の頭突き 冷凍パンチ

モロバレル@ゴツメ
守る ギガドレイン キノコのほうし 怒りの粉

バンギラス@スカーフ
馬鹿力 岩雪崩 炎のパンチ 冷凍パンチ

ポリゴン2@進化の輝石
自己再生 トライアタック 凍える風 シャドーボール

スイクン@食べ残し
守る 熱湯 バークアウト 追い風


以上が技構成になります。
少々見にくいと思うので、次回から配置を考えてみます。
次は努力値配分や採用理由を紹介していきます。



f:id:ifkanaha:20141208204558j:plain
カポエラー
慎重 H252 A4 B60 D156 S36
[157-116-123-×-165-95]
よくいる一般的なカポエラーです。
配分は、第五世代のテンプレを流用したのですが、これが一番しっくりきたのでそのまま採用しました。
採用するに至った理由は、メガメタグロスを使ってみた時にガブやランドロスがキツかったことや、全体技を使うポケモンが増えていたと感じたためです。
一般的なガブリアスはワイドガードを撃てばメタグロスへの打点を失うので、メガメタグロスが冷凍パンチを容易に撃てるのが強みでした。
威嚇 ワイガ ねこだましと主要な特性や技を持っているので、PTの軸としてよく機能してくれました。
ただ、タイプ相性的に強いはずのキリキザンに強気に出れないのが少し残念でした。



f:id:ifkanaha:20141208210345j:plain
メタグロス
意地っ張り H252 A116 B44 D4 S92
メガ前[187-187-156-×-111-102]
メガ後[187-198-176-×-131-142]
ORAS初のレートはこのポケモンから始まりました。
シングルではメガボーマンダを使っていたので、ダブルではもう一匹注目を集めていたメガメタグロスを採用してみました。
実際、メガメタグロスの耐久と火力は素晴らしいもので、抜群を取っていなくとも一致技で、H4振りメガガルーラ程度の耐久なら確2を取れる強さを持っています。
耐久もHが満タンなら、例え抜群であっても大抵は耐えることができます。
ただ、鉢巻ファイアローフレアドライブで30%ほどの乱数で落ちてしまうので、威嚇を入れるというケアが必要でした。
Sは最速ヒードラン抜き調整で、当初は地震を入れる予定だったのですが、冷凍パンチのほうが撃つ場面が多いと感じたので冷凍パンチを採用しました。
地震に変えても問題は無いと思います。




f:id:ifkanaha:20141208215638j:plain
モロバレル
図太い H252 B252 D4
[221-×-134-105-101-50]
一般的なモロバレルです。
モロバレルはこの構築に最後に入ってきて、主に格闘と電気の一貫性を消すために採用しました。
物理ATをゴツメダメージで削る役割も担っています。
モロバレルに関しては特に説明するべきことはないです。



f:id:ifkanaha:20141208215951j:plain
バンギラス
意地っ張り A252 D4 S252
[175-186-130-×-121-124]
地雷枠として採用しました。
自分はバンギラスというポケモンがとても気に入っていて、XYでは全ての種類のガンテツボールにバンギラスを入れていました。
ただ、弱点が多い+メジャーであまり活躍させることができませんでした。
しかし、今回スカーフバンギラスを初めて使ってみて、先手を取ることの重要性を教えられたり、技範囲が広いなどバンギラスの強みを新しく見つけることができました。
少々、火力不足を感じましたが抜群を取ればしっかりとしたダメージは出るので、使ってみておもしろいポケモンでした。




f:id:ifkanaha:20141208221808j:plain
ポリゴン2
穏やか H244 B84 C4 D148 S28
[191-×-121-126-147-84]BDは1.5倍
ポリゴン2と言えば、HB特化を思い浮かべる人が多いと思いますが、このポリゴン2はHDに厚く努力値を裂いています。
理由としては、カポエラーの威嚇で物理耐久を擬似的に上げることができることと、ダブルではニンフィアを多く見るので、眼鏡ハイボを確定3発になるまで調整し、残りをBとSに振りました。
また、シャドーボールを搭載することでギルガルドに勝つ可能性ができ、特性をダウンロードにすることで火力も上げることができるパーティーの穴を埋めてくれるポケモンでした。
凍える風も教え技が解禁され、容易に手に入れることが可能になったので搭載したところ、メガメタグロスの補助として優秀な活躍をしてくれたので、この技構成は正解でした。




f:id:ifkanaha:20141208223702j:plain
スイクン
図太い H248 B252 D4 S4 (H個体値30 C個体値27)
[206-×-183-108-136-106]
このPTにギミックが欲しいと思い、思いついたのが追い風で始動要員としてこのPTに採用しました。
ただこのスイクンは妥協個体で、自分に固定リセットの根気がないばかりにこのような不甲斐ない個体になってしまいました。
しかも、このPTに必ず必要というわけではなく、ヒードランやガルドを厚く見たいと思ったときにしか選出せず、追い風を撒いたのも一回だけだったのでスイクンの枠は別のポケモンにした方がよかったです。



このPTは追い風と凍える風などのS調整でメガメタグロスを活躍させる構築で使ってて楽しいPTでした。
しかし、肝心のレートは70戦で1700と残念な結果に終わってしまい、キリキザンミロカロスなど重いポケモンは多く存在したので、もう少し改良してまたメガメタグロス軸を作りたいです。

あと初めてブログを作っていて、しかもスマホから作っているので、どのように反映されているか今自分はわかっていません。
画像がうまく表示されていない可能性もあるんですよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
また今度構築を紹介すると思いますので、もし気に入っていただけたらまた閲覧よろしくお願いしますm(_ _)m


トレーナーカード画像引用
http://honey.sytes.net/tc/
メガメタグロス以外のGIF引用
http://sprites.pokecheck.org/
メガメタグロスの画像引用
http://www29.atwiki.jp/yakuwarironri66/pages/23.html